Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

CX219 HKG-MAN Economy 満員御礼の14時間超フライト

今回の最初の目的地はイギリス。 香港からはCX219に乗りマンチェスターへ向かいます。 日本便の空席が目立つ中、このCX219は満席近いフライトでした。

CX507 KIX-HKG Economy 久々の国際線

コロナ後初の海外旅行はヨーロッパへ。まずはCathayで香港へと向かいます。コロナ前後でフライトに変わったことはあるのか、何もかもがどきどきのフライトです。

BA7 LHR-HND Economy Europeからの脱出

Norwayからの脱出が成功した後は日本へと帰ります。 BA7便で一直線に羽田へ。 東京ロンドン便とは思えない空いた機内でした。

BA761 OSL-LHR Economy Norwayからの脱出

COVID-19の脅威はEuropeにも広がり、滞在していたNorwayから急遽帰国することになりました。逃避行の一部始終をBAのフライトに乗せて。

COVID-19における対応 - 2. SAS

COVID-19によるチケットの特殊取り扱い記録、第2回目はSASです。 SASの方針は基本的に日付変更。その後、事態が悪化とともにバウチャーによる返金を伴うキャンセルに方針が転換されました。

COVID-19における対応 - 1. Lufthansa

新型コロナウイルス(COVID-19)の欧州での流行拡大による航空券の取り扱いを記録するシリーズ。第一回はLufthansaを取りあげます。繰り返されるリスケジュールと他キャリアと違うキャンセルという対応が特色でした。

NH451 HND-HSG Premium Class A321neo

ANAは国内線用機材としてAirbusA321を複数機所有しています。その中でも321neoのプレミアムクラスに搭乗しました。羽田佐賀間のフライトのレビューになります。

SK4581 TOS-BOO, SK4123 BOO-OSL Economy

Tromsøからの帰路は直行便ではなくBodøで乗り継ぎ。それもトロムソ-ボーデのSK4581は経由便でトロンハイムまで行く便でした。

SK4418 OSL-TOS Tromsø行ノルウェー国内線

初めてのノルウェーの国内線は北部の街Tromsøへ。Tromsøへのアクセスに使う人も多いかもしれないこの路線をレビューします。

PC1273 SAW-OSL Economy

LCCのPegasusで行くトルコ旅行、復路です。公共交通機関でのアクセス、そしてSAWの様子についてレポートします。

PC1274 OSL-SAW Economy トルコのLCC Pegasus

トルコのLCC、Pegasusに乗ってトルコへ。2月には着陸失敗事故を起こしてしまったこの航空会社に実はその少し前に搭乗していました。機内やサービスについてレポートしました。

SK984 NRT-CPH Business その2

SK984、成田発コペンハーゲン行のSASビジネス搭乗記。第2回目は食事とベッドについて主に紹介しました。

SK984 NRT-CPH Business その1 SAS長距離ビジネス

SASのビジネスクラスに搭乗しました。成田発コペンハーゲン行きのSAS Businessに搭乗レポートです。

SK983 CPH-NRT Premium Economy その2

SK983、SASのPremium Economy - SAS Plusで東京へと戻ります。その2では食事について特にリポートします。

SK983 CPH-NRT Premium Economy その1

ひとまず日本へと戻ります。SK983便、SASのPremium Economy、SAS Plusのシート、エンタメの紹介です。

SK4607 MAN-OSL Economy 振替便、直行便

搭乗予定だったSK542は機材トラブルでSK4607に振替に。幸いにも直行便での帰路になります。

SK542 MAN-CPH Economy 機材トラブル

イギリスでの用事を済ませ、ノルウェーと帰るSAS便です。直行便もある中コペンハーゲン乗り継ぎを選択するも、機材トラブルによりフライトは振替に。

A3_608 ATH-LHR Economy

AegeanでAthensからLondonへ。夜のフライト、飲み物あり機内食ありのフライトでした。

LH2457 OSL-MUC Economy

Osloを朝早く出発する、LufthansaのMunich行に乗り、12月のドイツへ。

SK908 EWR-OSL Premium Economy 長距離SAS Plus

復路のEWR-OSLはSASのプレミアムエコノミー、SAS Plusを試しました。SAS Plusはヨーロッパ便ではビジネスクラスの扱いですが、長距離便になるとプレミアムエコノミーになります。果たしてどのようなサービスが行われているのでしょうか。

UA1551 BOS-EWR Economy

BostonからNewarkまではUnited米国内線で移動します。A319の3-3レイアウトのエコノミーです。SAS Plusに付随するチケットでしたがこの区間はエコノミーになります。

UA2322 EWR-BOS Economy

Unitedの国内線、ニューアーク-ボストン便を利用しました。定刻より2時間30分遅れのフライトで早速アメリカの洗礼を受けました。

SK907 OSL-EWR Economy Oslo発着の大西洋路線

ノルウェーからアメリカへは様々なルートがありますが、今回はオスロからSASの直行便でニューアークへと向かいます。SAS Go、エコノミークラスのレビューです。

SK897 ARN-OSL Business

この日の4フライト目。SASのストックホルム-オスロ便でようやく家に帰ります。満員のSAS Plusに揺られる1時間です。

SK1424 CPH-ARN Business

SASの主要路線、コペンハーゲンーストックホルム便のSAS Plusに搭乗しました。夕方のフライトでミールとしてラップサンドを選択しました。

SK778 ATH-CPH Business

AthensからCophenhagenまではSASのSAS Plus、ビジネスクラスで移動します。お昼便でランチボックスの提供、そしてチョコまでもらえるフライトでした。

OA105 SKG-ATH Economy

Olympic Air運航のテッサロニキ-アテネ朝便に搭乗しました。朝のバス移動も含めてレポートしています。

OA120 ATH-SKG Economy

Aegean Airlinesの子会社、Olympic Airのギリシャ国内線、アテネーテッサロニキ便に搭乗しました。

SK777 CPH-ATH Business 北欧は寒いから南欧に行くわ

SAS Plusでコペンハーゲンからギリシャのアテネへと飛びました。3時間超のフライトでSAS Plusのサービスを体感しました。

SK1461 OSL-CPH Business OSL始発便

朝一のSASオスロ-コペンハーゲン便に搭乗しました。今回はSAS Plus、SASのヨーロッパ線プレミアムサービスはいったいどのような感じなのでしょうか。