Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

OA120 ATH-SKG Economy

f:id:arltra:20191020061746j:plain

ある界隈では有名なAegean Airlines、今回はその子会社のOlympic Airlinesの運航便の搭乗しました。


前 

arltra.hatenablog.com

 

ATH

f:id:arltra:20191020061633j:plain

Athens (ATH)のターミナルは平屋で横に長くチェックインカウンターが並んでいます。

その中でもここを本拠地とするAegean(A3)とOlympic(OA)は恵まれた場所に位置し、十分な数のカウンターが用意されています。

 

f:id:arltra:20191020061646j:plain

Kioskで搭乗券を発券します。

Apple Walletへのモバイル搭乗券にも対応しているので、手荷物を預ける必要がない場合は、保安検査場にそのまま行くこともできるでしょう。

 

f:id:arltra:20191020061657j:plain

ギリシャ文字です。

読めません。

 

f:id:arltra:20191020061705j:plain

搭乗券に記載される搭乗時間はかなり早い時刻となっています。

この時間から律儀に始まることはほぼないのではないかなという印象を受けました。

 

今回は前便SK777との接続がうまくいかず、かなり長い4時間弱のTransferとなりました。

ATHの保安エリアには複数の飲食店もあり、時間を潰すことはさほど難しくありませんでした。

椅子も十分にあり、ターミナルの端へ行くほど空席を見つけるのも容易です。

 

優先搭乗は厳格に行わている印象を受けます。

またPAXの中にはA3のMiles+Bonusのタグをつけた人がかなり見受けられました。


フライト 

f:id:arltra:20191020061714j:plain

今回の目的地はThessaloniki (SKG)。

Greece第2の都市でATHから北上し、フライト時間1hの距離にあります。

 

運航はOAですが、機材はA3のものでした。

A320で3-3の配列です。

 

f:id:arltra:20191020061724j:plain

シートピッチはそこまで狭くない印象を受けます。

 

搭乗率はかなり高めでした。

自分の周りではほぼ全ての席が埋まっている状態です。

 

サービスは離陸前にキャンディ?の配布と安定飛行に入ってからの飲み物とスナックの提供があったように見受けられました。

というのも、離陸直前から爆睡してしまい、起きたら着陸態勢というありさま。

機内誌を少し読んだくらいで、ほとんどOAらしいサービスは実は受けられていません。


SKG

f:id:arltra:20191020061736j:plain

SKGはPBBがなく、全てのフライトがバスまたは徒歩での搭乗になります。

このタイプの空港は初めて利用したので新鮮でした。

 

f:id:arltra:20191020061746j:plain

A3の機材です。

 

f:id:arltra:20191020061801j:plain

Thessaloniki、金曜日の午後便ということもあり、観光客が多めの印象を受けます。

 

f:id:arltra:20191020061810j:plain

市内へはバスで。

2 EURのチケットを乗り場前の売り場で購入できますが、信用乗車ですのでなんとも。

バス乗り場はご覧の混雑です。

連節バスがやってきますが、積み残しがあるのではないかと思うほど満員になります。

City Centreまでは1時間弱ほどかかりますが、座れなかったこともあり、かなりきつい移動となりました。

 

arltra.hatenablog.com

 

-Flight Log-

OA120

Friday, 11th October

Athens (ATH) - Thessaloniki (SKG)

Depart: 16:15

Arrive: 17:09

Duration: 55min

Aircraft: Airbus A320

Seat: 17A (Economy)