Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

SK984 NRT-CPH Business その2

f:id:arltra:20200202070813j:plain

SAS Businessで行くCopenhagen。

前回はシートまでをレポートしましたが、今回はフードとベッドを中心に紹介していきます。


arltra.hatenablog.com

フード 

f:id:arltra:20200202070645j:plain

ウェルカムドリンクはジュース・水・シャンパンから始まりました。

ここは景気付けで泡をいただきましょう。

 

f:id:arltra:20200202070727j:plain

水平飛行に入ると、まずはドリンクのサービスです。

ビールでも数種類が用意されており、今回はその中から

"Drink'in the Sun"

を選びました。

Denmarkのbreweryによるアルコール0.3%でオレンジ系のビールです。

あまりフルーティーなビールは好みませんが、これは美味しくいただけました。

 

f:id:arltra:20200202070658j:plain

メニューは英語と日本語で刷られています。

英語版の方がより詳細に書かれているので、そちらを読む方がサービスへの理解度は上がりそうです。

 

f:id:arltra:20200202070736j:plain

テーブルにクロスがひかれ、1回目のサービスが始まります。

カテラリーは全てナプキンの中に包まれていますが、追加で箸も用意されました。

 

f:id:arltra:20200202070746j:plain

SASのBusinessではワゴンでミールが配膳され、実際に現物を見てから選べます。

サーブをしてくれたCAが上からの写真を撮ってくれました。

 

f:id:arltra:20200202070803j:plain

前菜 ミックスサラダ, クロカジキのスモーク

白ワイン Peter Yealands Sauvignon Blanc, Marlborough NZ, 2019

 

メインでお肉を選びたかったので魚を選択していました。

 

f:id:arltra:20200202070813j:plain

メイン  豚ヒレ肉の梅酒クリームソース仕立て

白ワイン Paco&Lola Albariño, Rías Baixas, Spain, 2018

 

赤ワインを貰おうか迷ったものの、提供されている白ワイン2種類を飲み比べたかったため白を継続しました。

お肉は火がよく通っていたものの硬すぎずで良かったです。

 

f:id:arltra:20200202070821j:plain

デザート 季節のフルーツ(りんご, マンゴー), ルバーブとアップルのタルト

 

タルトは大皿で焼かれた状態でワゴンに乗っていて、個別に切り分けて提供されます。

「形が崩れてしまったから、少し多めにサーブしたよ」とのこと。

 

f:id:arltra:20200202070914j:plain

ここからは2食目。

それほどお腹も空いていなかったため、少なめの選択です。

写真映えしなくて申し訳ない。

 

前菜 野沢菜と油揚げの湯ひたし

デザート フルーツ, スイートポテト

 

f:id:arltra:20200202070945j:plain

ビュッフェ ルタバガ、赤パプリカのソテー, 焼きおにぎり

盛り方はなんかなぁ...

 

f:id:arltra:20200202070900j:plain

フライト中はこのようにミニバーが展開されています。

コップとお皿の配置が洗練されて見えます。


ベッド

f:id:arltra:20200202070831j:plain

座席には枕とマット、掛け布団が用意されていました。

枕はかなりしっかりしたものでした。

マットに関しては、少し小さめのサイズで寝ているとずれてしまうのが少し気になったところ。

 

BAのThe White Companyのbeddingを体験してしまうと物足りないところですが、十分です。

 

お願いすればCAの方がベッドを用意してくれるみたいです。

左の窓際の人がお願いしていましたが、それ以外は自分のタイミングで自分で引いていたような記憶。

 

f:id:arltra:20200202070845j:plain

足を伸ばすとこのような感じ。

 

IFEに関しては触れてきませんでしたが、あまりSAS Plusとの相違が見られませんでした。

手元にもコントローラーがありますが、それを使うよりかは頑張って手を伸ばして操作をした方が快適です。


到着

f:id:arltra:20200202071002j:plain

Copenhagen (CPH)には5分の早着。

Businessでは先に降機できるのがやはりメリットですね。

この後は55minのTransferですが、保安検査場にはまだ誰もおらずPassport Controlにもほとんど人がいない状態だったので、余裕がかなりありました。

これがGoの後方座席になると、保安検査も3つしかオープンしていなかったこともあり、少し危うい乗り継ぎになっていた可能性もありますね。

 

ここからはいつも通りのCPH-Oslo (OSL)。

見慣れたシート、窓から自分の荷物が無事に収納されたのを確認して、Norwayへと帰ります。

ただでさえ遅いOSLのハンドリング、なかなか出てこない荷物とさらに出てこない特大荷物にヤキモキしながらも、慣れた足取りで家へと帰るのでした。

 

-Flight Log-

SK984

Sunday, 12th January

Tokyo, Narita (NRT) - Copenhagen (CPH)

Depart: 12:31

Arrive: 16:00

Duration: 11h35min

Aircraft: Airbus A340-300

Seat: 4D (Business - SAS Business)