Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

PC1273 SAW-OSL Economy

f:id:arltra:20200214050844j:plain

LCCのPegasusで行くトルコ旅行、復路です。

公共交通機関でのアクセス、そしてSAWの様子についてレポートします。


arltra.hatenablog.com

SAW

f:id:arltra:20200214050803j:plain

PC1274のSabiha Gökçen (SAW)の出発時刻は10:35。

初めての空港、初めての公共交通機関アクセスということで早めのスタートです。

 

往路ではホテルのシャトルを利用しましたが、35 EURと少し値が張りました。

数日間の滞在でIstanbulの移動にも慣れてきたので、復路は公共交通機関を利用しました。

SAWへの公共交通機関はAirport Bus一択になります。

IstanbulのCity CentreからだとTaksim広場から発着しています。

乗り場はPoint Hotel Taksimの隣の道路で、Udonyaという日本食料理店を抱えるホテルと覚えておくといいかなと思いました。

 

地下鉄のTaksim駅からだと少し歩く必要があります。

今回滞在していたホテルはSultan Ahmetモスクの近く。ここからトラムと地下鉄を乗り継いで移動してきました。

 

バスは18リラ、もしくはIstanbul Cardでの支払いです。

Cardは乗車時に運転席のリーダーにタッチ。

値段はよく確認できなかったんですが、Card支払いの場合確実に10リラ未満だった気がしました。

現金払いの場合は出発前に運転士が車内を回ります。Card支払い時、運転手は全く確認してませんが、この時にCardをチラつかせると言葉を交わさなくても料金を徴収されなくなりました。

 

f:id:arltra:20200214050816j:plain

時刻表では1h30min程度のマージンが取られていますが、朝ということもあり40minほどで空港に到着。

スムーズにバスに乗れたこと、早着したことで予定よりかなり早く空港に着くことができました。

 

SAW自体はLCC中心の空港というイメージはあまり湧かず、十分に大きく洗練された空港である印象を受けました。

Turkish (TK)も新空港 (IST)と併用して利用しているのも影響しているのでしょうか。

ターミナルに入る前に荷物検査があります。

 

f:id:arltra:20200214050830j:plain

Pegasus (PC)のカウンターは多くのKioskが設置されていて、それほど並ぶ必要はありません。

各自で荷物札を印刷した後、カウンターへと持っていきますが、そちらの方はまぁまぁの混雑でした。

こちらで搭乗券を念のため発券します。

 

f:id:arltra:20200214050844j:plain

夜が明けてきました。

PCの機材が多くありますが、TKの機材も。

 

この空港は国際線の場合、出国審査を済ませてから荷物検査をするスタイルになっています。

Passport Control、保安検査場は多くの人が利用していますが、レーンはフル稼働しており、回転率は悪くありません。

進みの早いレーンを探すのがコツになりそうです。

 

免税店エリアは予想以上に大きく、買い忘れたお土産を買うのにはもってこいでした。

ディライトを余った現金を使って購入しました。

 

f:id:arltra:20200214050855j:plain

免税店エリアを抜けるとゲートが並びますが、人が多く座るところを探すのはなかなか難しいです。

 

PC1273はバスゲートからの出発となりましたが、バスラウンジはご覧のように混沌としています。

このフロアにはトイレも売店も少ないので、ここで長い時間を過ごすのはお勧めできません。

 

f:id:arltra:20200214050908j:plain

ゲート前に並ぶ導線は確保されておらず、バスラウンジ自体も混雑しているので、搭乗が開始されても列はグダグダになりがちです。

 

開始のアナウンス後すぐに列に並びましたが、搭乗券チェックの端末が1台しか稼働しておらず、全く列は進みません。

そのうちに時刻が迫りGHも焦ったのか、急遽隣のゲートも空けて列を流していくことに。


フライト

f:id:arltra:20200214050919j:plain

機材は同じくA320neoです。

 

f:id:arltra:20200214050932j:plain

往路に比べると少し搭乗率は下がったものの、空席はあまりない状態です。

フライト時間の関係もあり、かなりのPAXが何かしかの物を購入していました。

今回は事前に注文している人も多く、サンドイッチやサラダボックスなどがワゴンサービス開始前に配られていました。

 

Oslo (OSL)では相変わらずの僻地に駐機。

SAWではL2ドアにもタラップが設置されますが、OSLではそれがありません。

かなり後ろに座っていたこともあり、なかなか飛行機から降りることができず。

 

OSLでのPassport Controlも出遅れたことによってかなり混雑していました。

少し前に到着していたAeroflot、EmiratesのPAXもおり、なかなか見ない混雑ぶりでした。

 

-Flight Log-

PC1273

Sunday, 26th January

Istanbul Sabiha Gökçen (SAW) - Oslo Gardermoen (OSL)

Depart: 10:57 (+22min)

Arrive: 12:24 (-6min)

Duration: 3h55min

Aircraft: AirbusA320neo

Seat: 31D (Economy)