BAからカードとタグが届いた -BAEC Silver-
BA Silverのタグ一式が届いてました。中身の確認とステータス達成からのタイムラグ、実際の使用感について書きました。
初めに
ヨーロッパに飛び、BA4区間をクリアしたことでステータスを2月中に獲得できました。
BAでは、平会員Blueにはカードが送られてきません。
上級会員になってから初めてカードが届きます。
カード自体はスマホのアプリで表示できるので不便はありませんが、やはり実物があるとうれしくなります。
封筒の中には
Silver専用の封筒は日本国内では日本郵便で届き、ポストに投函されます。
差出はイギリス本土からです。
同じIAGのIberiaは会員のカードをマルタから送ってくることもあって、BAだと香港くらいから日本向けのカードの発送があるのかななんて思ってましたが、普通にイギリスから送られてきました。
中身は、ステータス達成を祝う手紙。(日本語翻訳されたもの)
シルバーのプラスチックカード。
そして同じカードと同じ材質のタグが2つです。
カードには表には、ステータス・名前・会員番号・カードの有効期限。
裏面は署名欄とAviosのマークのみとシンプルです。
タグには、名前・会員番号が印刷され、裏面にはカードの柄しかないシンプルなもの。
黒い紐が付属しますが、端布がボロボロと落ちて汚くなるので少し注意が必要です。
タイムラグ
フライト時点での達成が2/5。
この時点でTierPointはSilver規定の600TPを越えていましたが、BA4搭乗がまだという段階。
この日、4搭乗目を消化し、めでたく到達しました。
そしてBA.com上でステータスが確定したのが2/9。
BA便に搭乗の場合、2~3日でアカウントにマイルが加算されます。
初めは4搭乗をこなした状態でもステータスが確定するまでは、Bronzeと表示されるのでヒヤヒヤします。
その次の日にはステータスが確定、オンライン上でも反映されます。
そして封筒の到着が3/1。
ここまでで一ヶ月弱空きました。
BA.com上ではこんな感じで様子が一応確認できます。
ただ、この日付がいまいち合ってるかはよくわかっていません。
なお、先にBronzeが発送済みになっていますが、封筒が日本の自宅に到着したのはSilverのものが先。
Bronzeの封筒は3/23に届きました。
どこかで止まっていたような気がします。
実際に使ってみて
BAのカードには、BritishAirwaysの名が印刷されていません。
BAのロゴとExectiveClubの文字しかありません。
JALのカウンターでマイルを結び付けようとすると、高確率で航空会社がわからないようで、「BAです。」と言うとスムーズに登録ができる気がします。
BAの名前は裏でもいいので印刷してもらえると助かるんですが...
ちなみに香港でカードを見せた時は、一発でわかってもらえました。