'15 First Scotrail's Caledonian Sleeper London - Inverness 2nd Sleeper
今回のイギリス週末旅行ではTatooのあとエディンバラからロンドンまでの夜行列車Caledonian Sleeperを利用しました。
実は今回の乗車は2回目。
まずは前回、2015年に乗車時のレポートをお送りします。
今回は前ブログからこの記事のみを引き継ぎ、加筆修正を加えて更新しています。
この記事は2015年3月乗車時のレポートです。
Caledonian Sleeperは、2015年3月31日より運営会社が変わり、2019年からは新型車両の導入によりさらにサービスに変更が生じています。
2019年乗車レポートで最新車両についてはレポートします。
私のパスは1週間で2等席のもの。
Caledonian Sleeperの2等寝台はBritRail Passの2等と対応するようで、寝台料金をプラスで払うだけで利用可能になるとのことでした。
ただ2等個室はベットが2つあり、これを知らない人と共有することになります。
自分はシェアが嫌だったので、1室を占有する方法を取りました。
当時の運営会社であったScotrailのHPを見ると、レールパスホルダーのための占有料金(Solo-Occupied)は設定があるよう。
しかしWebからは購入が出来ず、代理店向けにも販売されていないもの。
国際電話でScotrailのチケットセンターに電話し、チケットを押さえました。
クレジットカードで決済し、切符の受け取りはNationalRailの各駅で可能です。
決済に利用したクレジットカードを挿入し、電話で伝えられた確認番号を入力。
乗車日の朝、London St.Pancras駅へ行き、そこでチケットの受け取りを行うこと。
出発駅となるLondon Euston駅にやってきました。
Eustonは夜になっても賑やか。
たくさんの人が自分の列車がどのホームに到着するのか、コンコースで確認していました。
列車名ではなく、発車時間と行き先のみが表示されます。
他の電車がOn time表記の中、Preparingの表示。
Eustonには発車のだいぶ前から入線していますが、受け入れ準備がまだ整っていないようです。
しばらくすると、構内にCaledonian Sleeperのホームを知らせるアナウンス。
Invernessに向かう自分の車両はCoach Nでした。
乗車前にはホームで検札を受ける必要があります。
2両につき1人のアテンダントがホームに立っており、そこでチケットが確認されます。
自分の場合は、寝台券と同時にBritRail Passの有効期限の確認も行われました。
その後、モーニングコール兼朝のコーヒー提供の時間を聞かれます。
7時くらいにしました。
検札が終わるといよいよ車内へ。
トイレは車両の端にあります。
Solo-Occupiedにも関わらず、2人分の水があり、ベットも上下段でメイキングされています。
しおりは使い古しで黄ばんでいました。
記念に持ち帰るのもありですが、ここまで古いものだと手が出ません。
個室に鍵はありますが、内側からのみかかる仕様です。
なのでトイレに行く際は、部屋を開けた状態になります。
貴重品は携行する必要がありそうです。
車内に置いてある水はおいしくないです。
可能なら駅で買っていった方がいいです。
ロービーカーは遠く、なかなか行く気になれません。
朝になるとアテンダントがコーヒーを届けてくれます。
カップの中にはお湯のみが入っていて、自分でコーヒーを作ります。
ショートブレッドがうれしいですね。
無事にInvernessに到着しました。
いつの間にか牽引していた機関車が変わっており、あんなに長かった編成がとても短くなっていました。
以上が15年乗車時のレポートとなります。
この時使用されていたMk2,Mk3客車は現在Mk5客車への置き換えが順次行われています。
加えて塗装の変更も行われており、2回目の乗車時から振り返ると少し異なるなと感じました。
次の記事は19年乗車時のレポートとなります。
搭乗クラスは異なりますが、違いについても書くことができたらと思います。
-Log-
Caledonian Sleeper Highland Sleeper
Monday, 23rd March 2015
London Euston - Inverness
Depart: 21:15
Arrive: 8:35
Duration: 11h20min
Coach: Mk3 carriage
Seat: Coach N (Sleeper)