QR807 NRT→DOH Business カタール航空B777ビジネスでまずはドーハへ
どうも、えるです。
今回は、成田→ドーハのQR807のレポをお送りします。
前
機内
搭乗開始は定刻より若干遅れ。
ゲート前で座ってましたがボーっとしてたせいで、気づいたらビジネスクラスは既に搭乗が始まっていました。
運命の分かれ道
搭乗すると、もう半分くらいの人がビジネスクラスでは搭乗済み。
少し焦りました。
成田(以下NRT)→ドーハ(DOH)便の機材はB777。
羽田線はB787で運航され、逆ヘリンボーンシートを搭載した1-2-1のレイアウトですが、B777は通常のフルフラットのリクライニングシート、レイアウトは2-2-2。
座席は3E。
その2-2-2の真ん中の列の右側のシート。
客層は日本人とそれ以外の割合が半分ずつくらい。
主に日本人は添乗員付きのビジネスクラス利用のお高いツアーの客。
添乗員さんはエコノミーでしたね。
当然ではあるけどちょっとかわいそう。
ただ、お歳を召した方々が拙いながらも英語で頑張ってCAさんとコミュニケーションを取ろうとしてる様は感心でした。
自分の両親も祖父母もここまではできないと思います。
担当のCAさんはアジア系の方。
この便のビジネスクラスは、全員が英語での対応でした。
日本語の肉声での機内アナウンスはあったので、おそらくエコノミーに1人かと。
このシート、よく倒れます。
この旅行で何回もビジネスクラスに乗ったこともあって、感動は薄れてしまっていますが、寝るのには申し分ないです。
この便は夜に東京を出て、約12時間も飛びますが、時差の関係で着くのは朝。
よく寝れるか寝れないかが鍵になってきます。
ヘッドホンはノイズキャンセルのもの。
僕のはケーブルが断線していて音が途切れ途切れ。
交換してもらいました。
隣の3Cのヘッドホンも壊れていたようで交換してもらっていました。
このシートも使われて長いのか、消耗品は交換時期なのかもしれません。
肘掛の下に収納スペースのような窪みがありますが、あまり大きくはなく、カメラは入りませんでした。
スマホとメガネケースくらいのスペースなんでしょうか。
足置きの下にもスペースがありますが、そちらもあまり大きくはありません。
大きな荷物ではなくても、結局は上にしまう必要がありそうです。
機内食
フライト時間は長いんこともあって、食事は2回。
カタール航空(QR)では、アラカルトメニューを採用していて、好きなものを選ぶことができます。
日本便では、和食のセレクトもあり。
これは、選択式ではなくワンプレートで決まったものが出ます。
機内食は日本積み込みだろうと考え、1食目は和食を選択。
味はまずまず。
メニューは
前菜 | 海老の煮物 |
梅豆腐 | |
鶏ミンチの松風焼き | |
数の子 | |
そら豆の甘煮 | |
お吸い物 | 海老・吉野葛・椎茸 |
台のもの | カレイの西京焼き |
椎茸・ニンジン・小松菜の煮物 | |
揚げ豆腐 | |
胡麻入りご飯 | |
添え物 | 醤油 |
漬物 |
日本酒も。
ワインやシャンパンと違って、座席で注いでくれるのではなく、とっくりに入った状態で提供されます。
銘柄を聞こうと思ってましたが、すっかり忘れ...
2度目の食事は、アラカルトメニューから。
あまりお腹が空いていなかったのもあって、軽い選択を。
メニュー
バニラとマンゴーのスムージー | |
バターミルクのパンケーキ、イチゴのコンポート | イチゴ、バニラのマスカルポーネ、ハチミツ |
そうそう、お酒も少し嗜みました。
これはシャンパン。
Billecart-Salmon |
正直言って、洋酒はそんなに詳しくないですし、飲みません。
シャンパンもMOËT & CHANDONを飲んだことがあるくらい。
日本酒は好きでよく飲みますが。
お味はお上品な感じ。
素人はこのくらいの評価で終わりにしておきます。
IFE
B777には、大きなモニターが備わっています。
大きすぎ、かつ遮るものもないので、隣の席のモニターは丸見え。
一応タッチパネルですが、遠すぎて手が届きません。
CAが操作を補助してくれるためのものかも。
なのでリモコンで操作をする訳ですが、そのレスポンスが最悪。
ボタンの反応も悪いし、動きももっさりしてるので、あまり好みではないですね。
(C)2016「君の名は。」制作委員会
QR、お金に物を言わせているのか、映画の種類はとても豊富。
日本でも有名なものもたくさんあります。
ただ、その中でも日本語音声を搭載しているものは体感7割ほど。
日本で話題になった作品も、英語で見なくてはいけないものもありました。
全体を通して
初めてのビジネスクラスでしたが、大変満足です。
何度もエコノミーの長距離フライトは飛んだことがありましたが、こんなに眠れたのは初めてだし、ご飯をこれだけしっかり食べたのも初めてです。
なお、フライトは1時間ちょっとのDelayでした。
-Flight Log-
QR807
Narita,Tokyo (NRT) - Doha (DOH)
Wednesday, February 1
Depart: 22:20
Arrive: 4:30 (+1)
Duration:12hr10min
Aircraft: Boeing 777-200LR
Seat: 3E (Business Class)
次