Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

QR038 CDG→DOH Business Qatarビジネス、A350からA330へシップチェンジ

f:id:arltra:20170224112357j:plain

帰路の出発はパリ、シャルルドゴール空港から。Qatar専用のラウンジでゆっくりして、いよいよ搭乗口へ向かいます。

arltra.hatenablog.com

 

 

搭乗

f:id:arltra:20170224112353j:plain

ラウンジを出て、搭乗口に向かいます。

シャルル・ド・ゴール空港(以下CDG)のT1は、中央に円形の本体の建物があり、ここから、放射上にスポットが伸びています。

そのため、本体の建物からは、このような動く歩道に乗って移動する必要があります。

 

f:id:arltra:20170224112354j:plain

また、CDGは、入国審査後に、免税店街があって、搭乗口の手前で手荷物を検査するタイプの空港です。

ここでも、チェックイン時に貰えるFast Trackカードが使えます。

ご覧の混雑なので、あまり意味はありませんが。

普通に並んでたら、一人、自分の前にFastTrackで入った男性が入りました。

本人は優越感に浸ってたのか知りませんが、「僕はビジネスだからね~、ごめんね~。」みたいなことを言われましたが、なんのこったいって感じです。

 

f:id:arltra:20170224112355j:plain

この荷物検査を抜けると、いくつかのゲートが待ち構えています。

しかし、今日はこれらのゲートを全てこの便に使用するようで、ゲートごとにPriorityとそれ以外が設定されていました。

 

定刻は2120ですが、どうやらこの日は2135にDelayのよう。

f:id:arltra:20170224112356j:plain

フライト記録を調べると、この便の遅延の発生率は高いようです。

こちらとしては、ドーハハマド空港(DOH)でタイトな乗継が待っているので、早く飛んでほしいところ。


機内

f:id:arltra:20170224112357j:plain

機材は、A330

予約時はA350でしたが、A350の導入が2月から3月に延期になったことで、今までのA330が継続で投入されます。

 

f:id:arltra:20170224112358j:plain

この日のA330はリニューアル済みの機体。

座席のレイアウトは、往路のB777と同じ2-2-2。

ですが、窓際の席はそれぞれが壁の方に少し座席自体が傾いて設置されています。

そのため、少し圧迫感を感じ、足元も狭いです。

 

f:id:arltra:20170224112359j:plain

このタイプだと、中央の2席がおすすめかもしれません。

なかなかに足元も狭くて、隣を超えて通路に出るのも難しいです。


IFE

f:id:arltra:20170224112400j:plain

IFEは、更新されているせいか、使いやすいです。

コントローラーにもモニターがついたタイプ。

ただ一つ、機内で「ドクターストレンジ」を見ましたが、音声を日本語にセットしても別の言語が流れました。

この後のB787でも同じことをしましたが、こちらはきちんと日本語で再生されたので、よくわからないです。


機内食

この便では、フライトタイムはあまり長くありませんが、夕食と朝食で2回のサービスがあります。

ただ、時間も中途半端なこともあって、どちらもスキップしてしまうPAXが割といました。

僕は、空港へ直行するTGVの時間の都合もあって、昼食を食べ損ねたこともあり、ラウンジで少しつまみ、機内食もしっかりいただくことに。

また、DOH着後も乗り継ぎがタイト、また乗り継ぎ後も安定飛行までしばらく時間があうことも考えて、寝ていても起こしてくれと頼み、朝食もいただきました。

f:id:arltra:20170224112403j:plain

f:id:arltra:20170224112402j:plain

f:id:arltra:20170224112404j:plain

アラビックメゼ フムス、タブーレ、ムハンマラをアラブのパンとともに
スモークサーモンと枝豆・ポテトのサラダ コンフィしたトマトとレモンのドレッシング
グリルした牛ヒレホースラディッシュのソースを添えて パセリとマッシュドポテト、メープルのグレーズドキャロットとベビーオニオン

 

 朝ごはんの写真は撮ったはずなんですけど、カメラロールにありませんでした。

バナナとココナッツのスムージー  
ミックスベリーのフレンチトースト バニラ、マスカルポーネチーズ、はちみつ

 


到着 

なんだかんだ、CDGでは40分もあったDelayが10分に縮んでDOHに着きました。

沖止めでした。

f:id:arltra:20170224112401j:plain

1便目のバスだけでもビジネスクラスのPAX専用ですが、よりお得意様は、超高級車でお出迎えです。

「もう少し乗り継ぎ時間が厳しかったらやってもらえたかなぁ、次の飛行機の下までお見送りしてほしい」とかその時は思ってましたが、結局乗り継ぎの時に手荷物検査をもう一回やらないといけないので無理ですね。

オイルマネーを体感しました。


この後、厳しい乗り継ぎが待っています。

足早に降機して小走りでターミナルの中を駆け抜けるのでした。

そんなこともあり、復路ではラウンジをスルーしました。

次回がカタール航空ビジネスクラスのレポートは最後になります。

もう少し、お付き合いをよろしくお願いします。

 

-Flight Log-

QR38

Charles-de-Gaulle (CDG) - Doha (DOH)

Wednesday, February 15

Depart: 21:20

Arrive: 5:40 (+1)

Duration: 6hr20min

Aircraft: Airbus A330-300

Seat: 2A (Business Class) 

 

次 

arltra.hatenablog.com