Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

JL92 GMP→HND Economy 2度目の金浦線は爆睡

f:id:arltra:20180326114352j:plain

いよいよ日本に帰国します。

最終レグは先月も乗ったGMP-HND線です。


arltra.hatenablog.com

 

GMP

前回、ICN-GMPインタミの移動はバスがいいかもと書いた気がします。

しかし今回は楽さよりも時間の正確性を重視。

カードの使えないT-moneyのチャージ機に四苦八苦しながら、再びA'REXの各駅停車で金浦空港駅へと向かいます。

先月歩いた道をひたすら小走りで移動します。

 

BA17の定刻が8:50到着。

本日の到着時間は8:52です。

そこから入国審査、荷物のピックアップ、空港の移動をします。

 

JL92の出発時間は12:10。

となるとチェックイン締め切り時間は11:10です。

A'REXの所要時間が37min、かつ金浦空港駅から国際線ターミナルまでは距離があるので、かなりタイトでリスキーな移動になりました。

 

 

ですが、やっとの思いで金浦についてみれば、チェックインカウンターには列が。

Cレーンでも前に4組並んでいるという有様でした。

待ち時間の間に、ここまでのBAのタグを取り外し、チェックインに備えます。

 

今回のJL92はJALの特典航空券を利用しました。

そのため、JMBの番号がデフォルトで結びついています。

それをカウンターでBAの番号に変えてもらおうとしたところ、どうやらそれは不可能な模様。

特典航空券では、JMBとの情報は切り離せないみたいです。

考えてみれば当然ですが。

 

先も急いでいなし、今回はラウンジに入るつもりもなかったので、そのままで構わないと伝えましたが、手書きでBAの情報を書き加えてくれました。

カードを見せて要所要所で交渉しろとのこと。

 

直接保安検査場へと向かいます。

前回、抜けるのにとても時間がかかったイメージがありました。

しかし今回の列はかなり流れがスムーズ。

それほど待つことなく抜けることが出来てしまいました。

 

f:id:arltra:20180326114352j:plain

喉が渇いたのでペットボトルのお水を買って、ゲート前の椅子で待つことにします。

しばしのパソコンでの作業の後、搭乗列が形成されます。


機材

JL92の機材はJL94と同じB787-8。

先ほどまで乗っていたBA17も788と、かなりお世話になっています。

 

前回機内の写真をあまり撮れなかったので今回は撮ってきました。

f:id:arltra:20180326114353j:plain

JALをとても感じる柄です。

 

f:id:arltra:20180326114354j:plain

2-4-2という配列。

 

f:id:arltra:20180326114355j:plain

足元はBA17からの落差で狭く感じました。

 

客層は94のビジネスマンに比べると、観光客のウエイトが多め。

そこそこに賑やかなフライトになります。

 

ほどなくして離陸。

と同時に意識が遠のきます。


到着

f:id:arltra:20180326114356j:plain

次に目が覚めたのは羽田に着地した瞬間。

どうやら全ての期間で寝てしまっていたようです。

BA17でも十分な睡眠をとりましたが、9時間の時差には耐えられませんでした。

このシールも全く意味をなしません。

 

帰国すると日本語の看板ばかりに。

周りの人が話す言語も日本語でたくさんの情報量に困惑しつつも、さらりと空いている日本人用の帰国ゲートを通り、baggage clameへ。

 

ここは日本、Priorityタグを絶大に信頼していいポジションで陣取ります。

結局GMPではFのタグをつけていただいていたので、素早く荷物をピックアップすることが出来ました。

 

税関もそれほど並ばず。

外に出て、タクシー乗り場へと駆け込んで、一ヶ月以上開けた我が家へと帰るのでした。

 

-Flight Log-

JL92

Seoul, Gimpo (GMP) - Tokyo, Haneda (HND)

Tuesday, 20th March

Depart: 12:06

Arrive: 13:56

Duration: 2h5min

Aircraft: Boeing787-8

Seat: 24K (Economy)

 

これで2018ヨーロッパの全フライトをレポートしました。

昨年同様に、このあとは気が向いた時に陸路での移動のレポートやTipsをゆっくりと書いていきたいと思っています。

お付き合いありがとうございました。