Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

JL94 GMP→HND Economy 金浦発JALはやっぱりJAL

f:id:arltra:20180210202210j:plain

往路はLCCのJin Aiirでソウルへ向かいました。

復路はBAソウル発券をスタートすべく、JALで帰ります。


arltra.hatenablog.com

 

仁川→金浦

復路もJin Airで帰る友人を送りにまずはICNヘ。

A'REXの直通電車を利用しましたが、快適でよかったです。

 

お見送りをしたあとは再びA'REXのホームへ。

今度は鈍行でGMPに向かいます。

 

電車に揺られた感想として、バスの方が楽な気がします。

ノンストップの電車にさっきまで乗っていたこともあって、かなり道のりが長く感じます。

そしてICNでもGMPでもホームからチェックインカウンターまでの距離が長すぎます。

歩き疲れました。


チェックイン

f:id:arltra:20180210202208j:plain

f:id:arltra:20180210202209j:plain

かなりこじんまりした印象を受けるGMP

 

f:id:arltra:20180210202207j:plain

GMPのJLチェックインカウンターはずっと開いている訳ではありません。

出発の2~2.5h前にオープンします。

JL94の場合、出発が19:15に対して、オープンが16:35です。

 

Jin AirのLJ203の時間に合わせて移動したこともあり、GMPに着いたのは15:30ごろ。

隣接するロッテマートで時間をつぶしました。

 

f:id:arltra:20180210202214j:plain

カウンターのオープンと同時に列が形成されます。

というより、みんなその前からベンチで待機してます。

 

f:id:arltra:20180210202210j:plain

Yと同じくらい列ができるPriorityレーンもGMPならではといった感じ。

スムーズにチェックインします。

 

保安検査場にPriorityレーンはなし。

ここだけはかなり混雑します。

平昌オリンピック開幕直前なこともあり、かなり厳重な検査が行われていました。

保安検査とイミグレで20分はかかったでしょうか。

結果的には搭乗開始の10分前にゲートに到着したので、ラウンジを出る時間の読みに間違いはなかったようです。


搭乗

f:id:arltra:20180210202216j:plain

GMPでは厳格なグループ搭乗が行われます。

Eme.に続いて、Cクラスとサファイアの順になります。

 

f:id:arltra:20180210202217j:plain

Eme.の列には10人弱でしょうか。

列に入るときにパスポートチェックを受けるのですが、自分がEme.だと思わなかったのか、JJJIが睨みながら横入りして来たのが正直癪に触りましたが、BAGOのヨーロッパの風を吹かせて余裕を見せます。

 

f:id:arltra:20180210202218j:plain

搭乗開始は18:50。

ぴったりにゲートはオープンし、機内に滑り込みます。


機内

機材はB787-8。

Yクラスは2-4-2の配置。

エコノミー2列目のAを取りました。

ちなみにCは2-2-2SHELL FLAT NEOです。

 

隣のCには同じくEme.列で搭乗したおじさん。

靴をそそくさと脱ぎ出し、そしてそれがかなり臭かったので本当にしんどかったです。
正直降機してからも臭いが鼻に残って不快でした。

 

f:id:arltra:20180210202220j:plain

(C)2016 Summit Entertainment, LLC.

IFEはMagic-Ⅴ。

悪くないけどよくもない。
ラ・ラ・ランドを見たんですけど、当然ながら見終わりませんでした。

 

f:id:arltra:20180210202219j:plain

機内食がきちんと出るのがFSCの良いところ。

飛行時間の短いソウル便でもしっかりと食事を取ることができます。

今日のメニューはちらし丼。

美味しかったです。

隣の人の足が臭すぎて台無しでしたが。


到着

f:id:arltra:20180210202221j:plain

あっという間に羽田に到着。

ゲートに飛行機が着いてから、降機できるまでの時間が本当に日本を感じさせてくれます。

イミグレもガラガラで、滑走路に降りてからバス乗り場に着くのに15分もかかりませんでした。

 

よくも悪くも"JAL"という感じです。

国際線で日本語がフルに使える、映画も日本語完備というのがJALらしい。

ただ客もJALです。以上。

 

arltra.hatenablog.com


-Flight Log-

JL94

Seoul, Gimpo (GMP) - Tokyo, Haneda (HND)

Wednesday 7th February

Depart: 19:09

Arrive: 21:15

Duration: 2h5min

Aircraft: Boeing787-8

Seat: 19A (Economy)