Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

台湾で何をしたかっていう話

f:id:arltra:20170101084422j:plain

LCCで行った弾丸台湾旅。

レポをたくさん書けるほどなにかをしたわけじゃないですが、一応報告がてら、写真を捨て貼りしていきます。

 気付いたら年が明けてました、今年もよろしくお願いします。

 

こんな感じで台湾にたどり着いてます。

 

arltra.hatenablog.com

 

SIMのお話

f:id:arltra:20170123174900j:plain 

見ての通り、中華電信の旅行者用simを買いました。

わかる人はわかると思いますが、使っているスマホdocomo版のXperiaZ3。

購入当日にsimロックを解除してまして、今までにイギリスでもsim差し替えて使ってたりしてます。

 

購入のあれこれとか値段は情報が溢れているのでわざわざ書きませんが、桃園空港について両替をして、到着ロビーに出たところのsimコーナーで購入。

正味2日間の滞在ですが、3日間のものを買いました。

パスポート見せて、APNを設定しろと言われてバイバイ。

簡単でいいですね。

 

速度については普通です。

地下鉄を含めて、4G以外でつながらなかったところはありませんでした。

すごい。

f:id:arltra:20170123174901j:plain

余談ですが、docomoスマホ。simを入れ替えると、認証がとれないという通知が消えないの、不快ですね。

無効化しようにもシステムアプリで不可だし、rootするでもないので厄介です。

 

観光地のお話

全員初めての台湾だったんで、オーソドックスに有名どころに行きました。

f:id:arltra:20170101084356j:plain

台北101は少し天気が良くなかったんですが、空気がなんというか淀んでいて、これはこれで風情があってよかったです。

 

f:id:arltra:20170101084411j:plain

f:id:arltra:20170101084422j:plain

 動物園は安いし見どころもいくつかあってよかったです。

ただ少し街中から遠かった。

 

ご飯のお話

f:id:arltra:20170101084502j:plain

要約するとこんな感じです。

全然台湾関係ない麺物も食べたし、ソウルフード的なものも食べました。

鼎泰豐も行きました、中正記念堂のところの本店。

気合入れて11時くらいに行ったら、15分位の待ち時間であっけなく入れてしまったのがお腹の空き具合からも想定外でした。

 

移動手段のお話

空港と市内の移動はお馴染み1819のバスを使いました。

 

街中の移動はMRTを使いました。

f:id:arltra:20170101084446j:plain

中正記念堂駅がかっこよかった。

 

f:id:arltra:20170101084548j:plain

EasyCardを台北駅で買って使ってました。

やっぱり便利ですよねぇ、こういうICカード類は。

EasyCardで気に入った点は、一日当たりの運賃上限と、残高不足でも出場できるところですね。

あんまり大きな声では言えませんが、こんなバカな調整をしたりもしました。

f:id:arltra:20170101084525j:plain

 

最後に

LCCはもういやです。

次はCXで行きたいけど、OneWorld脱退の噂も聞こえ始めどうなることやら...

JAL-CIの提携で大きなセール運賃が来てくれることを祈りますか