読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Calling at...

BA修行やってます

QR807 NRT→DOH BusinessClass

2017ヨーロッパ 飛行機 飛行機-BA修行'16~'17 飛行機-QR

f:id:arltra:20170219222828j:plain

どうも、えるです。

カタール航空ビジネスクラスの旅もいよいよ始まりです。

今回は、成田→ドーハのQR807のレポをお送りします。


前 

arltra.hatenablog.com

 

 

機内

f:id:arltra:20170219222819j:plain

搭乗開始は定刻より若干遅れ。

ゲート前で座ってましたがボーっとしてたせいで、気づいたらビジネスクラスは既に搭乗が始まっていました。

 

f:id:arltra:20170219222820j:plain

 運命の分かれ道


搭乗すると、もう半分くらいの人がビジネスクラスでは搭乗済み。

少し焦りました。

 

成田(以下NRT)→ドーハ(DOH)便の機材はB777

羽田線B787で運航され、逆ヘリンボーンシートを搭載した1-2-1のレイアウトですが、B777は通常のフルフラットのリクライニングシート、レイアウトは2-2-2。

f:id:arltra:20170219222821j:plain

座席は3E。

その2-2-2の真ん中の列の右側のシート。

 

客層は日本人とそれ以外の割合が半分ずつくらい。

主に日本人は添乗員付きのビジネスクラス利用のお高いツアーの客。

添乗員さんはエコノミーでしたね。

当然ではあるけどちょっとかわいそう。

 

ただ、お歳を召した方々が拙いながらも英語で頑張ってCAさんとコミュニケーションを取ろうとしてる様は感心でした。

自分の両親も祖父母もここまではできないと思います。

 

担当のCAさんはアジア系の方。

この便のビジネスクラスは、全員が英語での対応でした。

日本語の肉声での機内アナウンスはあったので、おそらくエコノミーに1人かと。

 

 f:id:arltra:20170219222827j:plain

このシート、よく倒れます。

この旅行で何回もビジネスクラスに乗ったこともあって、感動は薄れてしまっていますが、寝るのには申し分ないです。

この便は夜に東京を出て、約12時間も飛びますが、時差の関係で着くのは朝。

よく寝れるか寝れないかが鍵になってきます。

 

ヘッドホンはノイズキャンセルのもの。

僕のはケーブルが断線していて音が途切れ途切れ。

交換してもらいました。

隣の3Cのヘッドホンも壊れていたようで交換してもらっていました。

このシートも使われて長いのか、消耗品は交換時期なのかもしれません。

  

肘掛の下に収納スペースのような窪みがありますが、あまり大きくはなく、カメラは入りませんでした。

スマホとメガネケースくらいのスペースなんでしょうか。

 

f:id:arltra:20170220044853j:plain

足置きの下にもスペースがありますが、そちらもあまり大きくはありません。

大きな荷物ではなくても、結局は上にしまう必要がありそうです。


機内食

フライト時間は長いんこともあって、食事は2回。

カタール航空(QR)では、アラカルトメニューを採用していて、好きなものを選ぶことができます。

日本便では、和食のセレクトもあり。

これは、選択式ではなくワンプレートで決まったものが出ます。

 

f:id:arltra:20170219222825j:plain

機内食は日本積み込みだろうと考え、1食目は和食を選択。

味はまずまず。

 

メニューは

前菜 海老の煮物
  梅豆腐
  鶏ミンチの松風焼き
  数の子
  そら豆の甘煮
お吸い物 海老・吉野葛・椎茸
台のもの カレイの西京焼き
  椎茸・ニンジン・小松菜の煮物
  揚げ豆腐
  胡麻入りご飯
添え物 醤油
  漬物

 

f:id:arltra:20170219222824j:plain

日本酒も。

ワインやシャンパンと違って、座席で注いでくれるのではなく、とっくりに入った状態で提供されます。

銘柄を聞こうと思ってましたが、すっかり忘れ...

 

f:id:arltra:20170219222829j:plain

2度目の食事は、アラカルトメニューから。

あまりお腹が空いていなかったのもあって、軽い選択を。

 

メニュー

バニラとマンゴーのスムージー  
バターミルクのパンケーキ、イチゴのコンポート イチゴ、バニラのマスカルポーネ、ハチミツ

 

 

そうそう、お酒も少し嗜みました。

f:id:arltra:20170219222826j:plain

これはシャンパン。

Billecart-Salmon

正直言って、洋酒はそんなに詳しくないですし、飲みません。

シャンパンもMOËT & CHANDONを飲んだことがあるくらい。

日本酒は好きでよく飲みますが。

お味はお上品な感じ。

素人はこのくらいの評価で終わりにしておきます。


IFE

f:id:arltra:20170219222823j:plain

B777には、大きなモニターが備わっています。

大きすぎ、かつ遮るものもないので、隣の席のモニターは丸見え。

一応タッチパネルですが、遠すぎて手が届きません。

CAが操作を補助してくれるためのものかも。

 

なのでリモコンで操作をする訳ですが、そのレスポンスが最悪。

ボタンの反応も悪いし、動きももっさりしてるので、あまり好みではないですね。

 

f:id:arltra:20170214024947j:plain

(C)2016「君の名は。」制作委員会

QR、お金に物を言わせているのか、映画の種類はとても豊富。

日本でも有名なものもたくさんあります。

ただ、その中でも日本語音声を搭載しているものは体感7割ほど。

日本で話題になった作品も、英語で見なくてはいけないものもありました。


全体を通して

初めてのビジネスクラスでしたが、大変満足です。

何度もエコノミーの長距離フライトは飛んだことがありましたが、こんなに眠れたのは初めてだし、ご飯をこれだけしっかり食べたのも初めてです。

 

なお、フライトは1時間ちょっとのDelayでした。

 

-Flight Log-

・NRT→DOH QR Business

 

arltra.hatenablog.com

  

統一カテゴリ

arltra.hatenablog.com

 

広告を非表示にする