Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

カタール航空のビジネスクラスセールですよ

f:id:arltra:20161113231820j:plain

HISグループ、Surpriceからお得なカタール航空ヨーロッパ方面行ビジネスクラス航空券が安いです。

TP単価は決していい方ではありませんが、加算Aviosを考えるとおいしいセールです。

詳しく見ていきましょう。


このセールはすでに終了しています。

これから類似したセールが来た場合の参考程度でお願いいたします。

 

実際に乗りました

arltra.hatenablog.com

旅はラウンジから。空港ラウンジと各フライトで1つずつ記事を書きました。

上記の記事から、順番に読むことが出来ます。 

 

イントロダクション

あらすじに書きましたがこのセール。ご存知でしょうか?

www.traicy.com

 

SurpriceのHPにはセールの特集ページがない?みたいです。

詳しい条件が書いてないです。

それで使うのがHIS本体のHP。

 

www.his-j.com

 

このページを下がっていくと、

f:id:arltra:20161106225820j:plain

こんな感じで条件が出てきます。

なるほど、普通のセール運賃20万円台にキャッシュバックがついた結果がこの値段なんですね。

 

SurpriceでもHISでも、セール運賃の検索ができます。

ただ、HISで予約をすると取扱料が別に加算されます。

Surpriceで取った方がいいですね

 

ただし、帰りの飛行機が羽田着の場合は、

www.his-j.com

の中にある、

f:id:arltra:20161106230106j:plain

を利用する場合は、HISを経由する必要があります。

 

ちなみにこのプレゼントの下にある、帰路羽田からのタクシーチケットのプレゼントは、HISの店頭または電話で申し込む必要があります。

そしてこのキャッシュバックはオンライン限定ということです。

つまりダメじゃん...

(電話で確認しました。)


 実際のプラン

それでは、具体的にルートを見ていきましょう。

 

東京の発着は、成田・羽田でダブルデイリーです。

成田がB777、羽田がB787ということで機材的にはB787ビジネスクラスの方が写真を見ると快適そうですね。

 

そして、ドーハから先は、上記の行き先が選べます。

オープンジョーも可能なので、けっこうフレキシブルなプランが建てられるのではないでしょうか。

 

ロンドン線の場合、東京路線では見られないA380A350も飛んでいます。

パリ線の場合もA380A350

フランクフルト線の場合は、A350

他の路線はB787A330がそれぞれ飛んでいるようです。

(2017/3/3追記 結構執筆時から路線が変わってます。)

 

行程の組み方によっては、全ての区間で別の機材を取ることも可能でしょう

 

そして今回、実際に自分自身の予約を取ってあります。

その結果がこちらです。 

f:id:arltra:20161106225144j:plain

往路がLHRに、復路をCDGにするオープンジョー

全ての区間が別の機材になってます。

 

気になるのがお値段。

イギリスは各種税金が高いのが玉にきずですがこちら。

f:id:arltra:20161106225225j:plain

166,300円になりました。

 

なお、キャッシュバックとクーポンが別の扱いのようで、配布されているクーポンコードを利用することで1000円引きにすることが出来ます。

 

こちらがクーポンコードの取得先です。

海外航空券、海外航空券+ホテルに使えるクーポン!|Surprice 旅をどこよりも多く、どこよりも安く。


マイルとか

この界隈にいる方ならだれでも気になるのが積算マイル。

 

JMBは、ビジネスクラス125%の倍率でフライトマイルがつくみたいです。

f:id:arltra:20161108221252j:plain

16,766*1.25=20,957.5 だそうです。

自分は、JMBは専門ではないのでこれ以降はご自身での計算をお願いします。

 

そしてお待たせしました、BAです。

 

今回の運賃クラスは、IクラスにHIS独自のキャッシュバックであるため、おそらくIクラスのままだと思われます。

(2016/11/7追記: Eチケット発券されました。運賃クラスは"I"です。)

 

それでは見てみましょう。

f:id:arltra:20161106232636j:plain

(HNDでもNRTでも同じ)

f:id:arltra:20161106232644j:plain

(CDG、FRAでも同じ)

 

140*2*2=560TPです。

いいですねー。

TP単価はあまり現実的な値ではないです。

 

ただ、積算TPとしては一発でSilverにリーチです。

この運賃を使ってロンドンに向かい、イギリス国内線のエコノミーで40TPを貯めれば容易にBASilver、つまりOWサファイアがゲットできますよ。

 

TPランで用いるというよりかは、ヨーロッパへのロマンあふれる足という使い方がいいのではないでしょうか。

 

ただ加算Aviosは、約21000Avios

台湾へエコノミーで往復できたり、東京伊丹の国内線だったら2往復は出来ますね。

この分を差し引くと、航空券の体感の価格はかなり安く感じられるのではないでしょうか。


まとめ

セール開始直後はキャッシュバック対象の日程がかなりあったのですが、日に日に少なくなってきています。

期間ギリギリで当初は予約しようと思っていたものの、第1希望の日時が終わってしまったので、今日急いで取りました。

 

検索欄で22万円台が出ていれば、その日の分の座席がなくなってしまったということです。

懲りずに日にちを少しずつ変えて、検索してみてください。

 

セールは8日までです!

www.surpricenow.com


あとがき

ようやく、BA4回搭乗に向けてのヨーロッパ渡航が決まりました。

 

今回のセールはどちらかというと趣味の色が濃いですが、TPランナー向けのロンドン発着のビジネスクラスの画期的なルートが先日発掘されてました。

これを利用してBA4区間をこなしたいと思います。

このルートもいつか紹介したいですね。

 

※2016/11/13追記 書きました

arltra.hatenablog.com

 

MHのセールはいつも口だけって感じでしたが、今回は思い切って自分から行ってみました。

進展があればまた記事にする予定です。

 

また、今回の一気に560TP加算できるおかげで、BASilverではなくBAGoldが目指せるところまでやってきました。

今後は目標をBAGold(OWエメラルド)に変更して頑張っていきたいと思います。

 

ではではー。