Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

最近あったQRのこと

f:id:arltra:20170127224201j:plain

こんにちは、えるです。

カタール航空ビジネスクラスで行く、ヨーロッパの旅もだんだんと近づいてきました。

いくつかニュースがあったので、まとめたいと思います。

 航空券の予約購入編はこちらです。

arltra.hatenablog.com

 

1. CDG-DOH線、A350の導入延期

早い話がこのツイート。

元々搭乗予定だったパリを夜に出発し、ドーハに朝着く、QR38便はもともと2月から、A330からA350に機材が変更される予定でした。

それが、3月に延期になってしまいました。

機材もA330が投入されます。

メールが来ることもなく、Web上で座席を確認してみるとシートマップもしれーっと変わってました。

A350ビジネスクラスは1-2-1の配置ですが、A330は2-2-2。

自分の座席は2A。

変わった先も2A。

ただ、隣もアサイン可能になってます。

自分の座席番号は両方の機材で共通だったので大丈夫だったかもしれませんが、

仮に1-2-1の右側の窓席を指定していた場合、2-2-2の一番右側席に自動的に移るものなんですかね...

まぁわからないですが。

 

A330のビジネスは前述の通り2-2-2。

A350とは全てが大きく異なって少し残念です。

A330は絶賛機材リニューアル中らしく、比較的新しいシートを搭載した機材もあるみたいです。

それにあたるといいんですけどねぇ。

f:id:arltra:20170127224201j:plain

(http://www.qatarairways.com/jp/jp/airbus-320-330-business-class.page より)

 

A350は近いうちに東京にも飛んでくるみたいです。

いずれ乗れるといいですね。

A350A330にシップチェンジですが、4フライト全ての機材が異なるという今回のテーマはまだキープできそうです。

B777A380A330B787


2. CDGにカタール航空ラウンジオープン

こっちはグッドニュースですね。

今まではエールフランスのSalon Premierを使うよう言われてたのですが、どうやら自社のものを作ったみたい。

QRのラウンジは、ドーハの他にロンドンヒースローにあることが知られています。

このラウンジ、ビジネスクラス以上のチケットを持った人しか入れない、つまりはステータス持ちでもエコノミーのPAXは入れないという珍しいタイプのラウンジになります。

期待が膨らみますねぇ。

 

写真などは、こちらのレビューが参考になります。

flight-report.com


最後に

割とシップチェンジは残念です、まじで。

QRA350のローンチカスタマーですし、期待も大きかったので...

まぁしょうがないですね。

 

p.s.

この前終わったQRのセール、ゴールデンチケット探しに参加してました。

今年は4月以降のスケジュールが全く未定なので、予約はしませんでしたが。

たぶん見つけたの、Twitterで検索をかけた感じ最速でしたね。

f:id:arltra:20170123174959j:plain