
Calling at...

BA修行やってます

JMBが結びついたJAL国内線のマイルをBAにつけかえる

飛行機 飛行機-BA 飛行機-BA修行'16~'17

f:id:arltra:20170123185425j:plain

タイトルの通りです。電話、FAXが必要になってなかなかめんどくさかったです。

 JALの国内線、BA修行をする人も大抵はJMBにログインをした状態で購入することかと思います。

今までに

・当日に空港のカウンターで変更する

arltra.hatenablog.com

 

・事前に電話して変更する

 

arltra.hatenablog.com

 

なんかを紹介しました。

今回は、JMBに結び付いたまま搭乗してしまった場合の付け替え方法を紹介したいと思います。

 

 

JALに電話

まずは、JALに電話をして、JMBへのマイルの加算を削除してもらう必要があります。

大事なのは、JMBに実際にマイルが加算された後、電話をすることです。

ここでは、JMBの窓口へ連絡します。

JAL - お問い合わせ窓口

 

予約センターではどうすることもできません。

また、マイルが加算されていないうちは、JMBの受付の人も搭乗履歴が確認できないそうなので、加算を確認してから電話をしてください。

 

電話をすると、加算の削除の操作をしてくれます。

この操作ですが、反映までに何日間かかかります。

気長に待ちましょう。

 

②BAにFAX

ここからは、BAとのお付き合いになります。

BAECにログイン後、Aviosの加算漏れ申請のページに飛びます。

Webでは主に2つのページで構成されていて、

・BAの加算手続き

・提携会社への加算手続き

となってます。

 

JALは提携会社ですが、このページに飛んでも、JapanAirlinesはメニューにありません。

f:id:arltra:20170123183613p:plain

 

その他の航空会社を選ぶと、別のページに飛び、このページを記入してFAXしろと言われます。

 

FAXが面倒なので、とりあえず日本支社に電話してみることにしました。

回答された要件をまとめると

JALはWeb上では、手続きが出来ない。FAXしてくれ。

・電話での加算の対応は出来ない。FAXしてくれ。

・ページ上に"一ヶ月以上うんたら"って書いてあるけど、見てみないとわからないからとりあえずFAXしてくれ。

 

上級会員専用電話だと対応は違うかもしれませんが、平の会員がBAECの窓口に電話してもこんな感じでした。

 

搭乗券は多くの人が発券されてないでしょうから、保安検査場で発行されるご搭乗案内を添付して、FAXしましょう。

 

③ひたすら待とう

FAXすると、また数日待たされて、メールが届きます。

僕の場合、1/12にFAXを送信し、メールが届いたのが1/20でした。

f:id:arltra:20170123185002j:plain

こんなメールが届きます。

申請を受け付けたよー。審査始めます。」って感じです。

 

このメールが届くと、BA.com上でも確認ができるようになります。

f:id:arltra:20170123185055j:plain

こんな感じになります。

 

さらに数日待つとこんな感じになります。

 

1/22に確認すると、こんな表示が。

f:id:arltra:20170123185336j:plain

拒否のボタンを押すとこんな表示。

f:id:arltra:20170123185425j:plain

拒否理由はメールで送られてくるようです。

記事執筆時1/26時点ではメールは送られてきていません。

 

先ほどと同じ窓口に電話してみました。

対応してくれた方いわく、

JALの場合、BA本社側からJALにリクエストを送って、原則6~8週間返答までかかる。こちらで確認したかぎり、未だステータスは審査中である。リジェクトではないので、しばらく待ってほしい」

とのことでした。

 

もう少し待ってみたいと思います。

広告を非表示にする