Calling at...

不相応なステータスを持った旅好きの若者

JAL375 HND→KKJ Class J

お久しぶりです、えあです。

ついにBA修行を開始できる運びになったので、ブログの更新を再開していきたいと思います。


まずはこの夏、1区間目となる、7/28に羽田→北九州のJAL375便に搭乗しました。 以下、当日および加算日のレポです。

f:id:arltra:20160729154104j:plain


搭乗当日

JMBログイン済みのJALスマホアプリから航空券を予約・購入しました。

そのため、JMBに初めから航空券が結びついています。

個別に手続きをして、マイルの加算先をJALからBAに変更する必要がありました。

ブロガーの先人達に習い、有人の航空券購入カウンターに並び、変更をしてみることに。

夏休みシーズンにも関わらず、それほど有人カウンターは混んでおらず、10分もしないで自分の番に。

予約の証明にスマホの画面にQRコードをまず提示。

マイルの登録先を変更したい旨を伝えると、登録先の番号を見せてくれとのことなので、BAアプリから電子カードを見せると、すぐにマイルの付け替えが終了。

荷物預けや搭乗には引き続き、QRコードがそのまま使えるらしい。

普段は、スマホICタッチで搭乗をしているので、今回も使えたらいいなと思い、預け入れ荷物タグ発行機にスマホをかざしてみると、さすがにエラー発生。

なのでバーコードでタグ発行をしました。

保安検査場とか搭乗口では、ICタッチにトライしませんでしたが、おそらく同様にエラーが出るかと...

ただ、マイルの付け替えを行ったところで、搭乗券の再発行はされず、旧来のバーコードが使えるのは便利だと感じました。

保安検査場を通過する際、”ご搭乗案内”が発行されますが、ここの搭乗者氏名の脇に ○○○(BA会員番号)/BA との記述があり、ここでようやくBAにマイル積算先が切り替わっていることが実感できました。

f:id:arltra:20160729154147j:plain

搭乗の際も、JMB積算に比べて特に変わった点はありませんでした。(当然だけれども)


閑話休題

ここからは余談ですが、今回JAL375は搭乗口87番、バス搭乗に。

なので、飛行機の写真をば。

f:id:arltra:20160729154104j:plain

座席はクラスJの3Kでしたが、寝てたのでいい天気にもかかわらず富士山を見逃す始末。

また、岡山上空あたりからwifi15分無料サービスを試してみたり。

これは別に記事にする予定です。

f:id:arltra:20160729154347p:plain


マイル加算

BAアプリ上でマイルの加算が確認できたのは、8/1の朝。

搭乗から4日が経過。

f:id:arltra:20160801154542p:plain

 土日を挟んでいるため遅くなったのか、そもそもこのくらいの間隔なのかは、もう少し修行を続けてみないと何とも言えませんが、まぁこんなものかなと。


この夏のBA修行はこの後の帰路KKJHND、そして後半でもう1度のKKJ往復が確定していて、もう1往復どこかに出かけられればと思っています。

夏だけで最低でもこの40x2x3=240Ptは稼ぎたいですね。

ただ国内線クラスJをコンスタントに利用して40Ptをコツコツ稼いでも、BA2回搭乗が必須になってくるわけで、これは来年の2月以降の実現になってしまいそうな感じです。

出来ればシルバーの条件でもある600Ptに向け、イギリス渡航までに500Ptは稼いでおきたいものですがどうなることか...

 

Flight Log

JL375

Haneda,Tokyo (HND) - KitaKyusyu (KKJ)

Thursday, July 28

Depart: 14:15

Arrive: 15:55

Duration: 1hr40min

Aircraft: Boeing 737-800

Seat: 3K (ClassJ)